40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

イッピン買い。めちゃうま中辛。

しつこいながら、ほくほく線の鉄旅でのお土産。 唐辛子を塩漬け?したものと、柚子で作った薬味的調味料・調味料的薬味。 新潟ではよく知られてる「かんずり」に似たもの。「かんずり」は、今や新潟県内の駅などに新潟名物のお土産としてよく売られてる。妙…

鶏と秋野菜の塩炒め。今宵のひとサラ。

今日は家にあるものでひとサラ。 鶏肉があるので、野菜とともに塩でソテーしてみた。 レンコンがあるし、ブロッコリーも少し残ってる。あと、庭でしぶとく実ってた小ちゃなナスとミニトマトを使って節約メニュー。 やはりレンコンは旬ですなー。シャキシャキ…

イッピン買い。越後の米みそ。

ほくほく線で途中下車したときに売ってた味噌。イラストのお母ちゃんがとても素朴だ。 原材料は大豆、米、塩。以上。 大豆と米は新潟産って書いてある。 きっとご当地・浦川原で出来たものかな、と思ってしまう。 昔は浦川原村、だったっけ。今は上越市にな…

エビマヨ。今宵のひとサラ。

大ぶりのブラックタイガーが特売だったので即購入。 何にしようか、エビチリかマヨか。 迷った挙句、マヨを選択。 マヨネーズだけだだとまんまなので、粉チーズと寿司酢を混ぜてソースが完成。 炒めたエビと野菜たちに絡めて出来上がり。 海老がデカいとプリ…

鶏モモ焼きポン酢がけ。今宵のひとサラ。

鶏モモがお買い得だったので、今日はシンプルに焼いてみた。 皮目をパリッとなるまで、焦げないように。肉の面もしっかりめに焼いてカット。 青ネギを多めに乗せて、ポン酢をかけてサッパリといただく。 もしかすると直火で仕上げると皮がパリパリになるのか…

イッピン買い。生野菜の落花生。

ほくほく線の旅の途中で出会った「生落花生」。 ミカンが入ってるのと同じネットに500グラム入って500円。高いか安いかわからない値段だけど、かなり前にショットバーのおつまみで食べた時、旨すぎて驚いたことがある。 その時は煎ったもののようだったけど…

直江津駅と水族館「うみがたり」。

直江津駅に到着。 北陸新幹線が開業し、新幹線ターミナルは上越妙高駅になったものの、駅舎はなかなか立派です。 ここから徒歩20分前後でリニューアルした水族館「うみがたり」があるので訪問。 外観は美術館のよう。 オープンから火が浅いためか、なかなか…

初めて乗車、ほくほく線。

今日は天気も良くて鉄旅日和だ。 ほくほく線は初めての乗車。なかなか乗る機会がなかったから楽しみだ。 乗ったのは超快速スノーラビット。ゆめぞら車両です。 車窓の景色はこんな感じ。秋がだいぶ深まってて、紅葉と秋の空がすばらしい。 電車はやはり景色…

もやし多めの青椒肉絲。今宵のひとサラ。

今日は、味付け失敗なしの調味料・Cook Doでチンジャオロース。 いろいろ冷蔵庫に残ってるものを消費して、出来上がりはこんな感じに。 ピーマンが少なめで、もやしがあったので投入したら、もやしの比率が… でもこれはこれでなかなかの味。調味料が間違いな…

佐渡のいか一夜干し。今宵のひとサラ。

またもや佐渡の件。 いごねりとともに佐渡の名物・一夜干しいか。 いごねりはコチラ↓ seacolour.hatenablog.com 居酒屋などでもよく見られるメニューだけど、やはり佐渡モノは身が厚くて柔らかい。 冷凍されて売られてるが、普通に冷蔵庫で数時間経つと解凍…

イッピン買い。佐渡のいごねり。

佐渡名産のいごねり。 いご草という海藻を水で炊いて、そのまま冷やすと固まる。それがいごねり。 トコロテンもテングサからできてるので、似たようなものかな。 「いご」とか「えご」とかの名前で色々売られてるけど、混ぜ物をしてるもののほうが一般的かも…

鰈の煮付け。今宵のひとサラ。

久々のひとサラ。 昨日のうちに仕込んでおいた鰈の煮付け。 冬に近づいてくると、煮魚が旨くなってくる。 煮て旨い魚が出てくるからかな。鱈とかね。 だんだんと日本酒がほしくなる季節。 またいろいろと料理も考えてみよう。

地場野菜と海のモノ。今宵のひとサラ。

季節のいい野菜が手に入るようになってきた。 今日は野菜中心にしつつ、エビやしらすを合わせて。 ひとつはやわ肌ねぎとエノキの塩炒めにしらすを乗せて。 これからますます甘さが増してくるやわ肌ねぎは、塩で炒めるだけで立派な一品になる。 少し残ってた…

イッピン買い。秋の地場野菜。

今日は秋らしい野菜たちを入手。 キャベツ、なんばん、カリフラワー、ブロッコリー、それからサツマイモ。 天気も安定してきて、野のものも山のものも美味しい季節だ。 昨日は1日外出だったから、簡単なもので済ませたけど、今日はまたひとサラ作るのが楽し…

とり野菜みそ煮込みラーメン。

昨日は簡単に煮込みラーメン。 冷蔵庫の在庫一掃も兼ねて。な割に野菜は少なめだったけど。 使ったのは、まつやのとり野菜みそがベースの煮込みラーメン。「まつや」って金沢とか北陸の会社だったような。この地方ではこの煮込みラーメンはポピュラーなのか…

鮭の白子煮。追加のひとサラ。

一週間のひとりお疲れ会。 調子に乗ってもう一品。村上の鮭の白子煮。 鮭の白子を焼いて、薄味の醤油で煮たものだそう。唐辛子がピリッと効いてる。 初めて食べたが、思ったより歯ごたえあり。煮込まれてるせいかな。 この珍味。昨日、あるお店で買った。以…

北海道産ししゃもとお刺身。今宵のひとサラ。

今日は一週間の終わり。 今週もよくやった。と、自分を褒めるためにつまみを調理。 昨日買って軽く塩を振っておいたししゃも。 そして今日購入した魚をお刺身に。 ししゃもはやはり柔らかい。焼き網から皿に移すのも気を使う。しかし旨い! あっという間にな…

イッピン買い。本ししゃもとすり身。

本ししゃも。 ししゃもは外国産のものが一般的で、国産のものはあまりみかけない。 国産のししゃもは以前食べかことがあるが、身がとても柔らかく、とても美味しい。なかなか高価なのが難点。 今日買ったのは北海道産の生のししゃも。 よく行く魚屋で見つけ…

ほたてのアーリオ。

以前買った万能オイル「アーリオ」を使ってのひとサラ。 ブロッコリーとオクラがあったので、スチームほたてを合わせてみた。 万能オイル「アーリオ」↓ seacolour.hatenablog.com 前に作った時は、火を通さずに和えただけだったが、オリーブオイルの香りが強…

ステーキにビール。今宵のひとサラ。

仕事帰りにふらりとスーパーに立ち寄り。 牛モモのステーキ肉が見切り品になってた。これはラッキー。 真ん中が少しレアな頃合いにフライパンからカッティングボードへ。 以前行ったことのあるオシャレ風居酒屋のようにカットして、塩とワサビを用意。 材料…

イッピン買い。絶品かまぼこ。

とあるお店で購入したかまぼこ。 上越市にある横山蒲鉾店のもの。 ひとつはホタテが練り込んであって、食感もそのまま残ってていい味。 もうひとつはエビがそのまま乗ってて、見た目がいい。 いずれも、かまぼこ部分がプリプリもちもちで、切るだけでおかず…

豚の生姜焼き+やわ肌ねぎ。今宵のひとサラ。

豚のロース肉が特売だったので、今日は生姜焼きに。タレは砂糖を多めに入れて甘く仕上げてみた。 フライパンに残ったタレに大根おろしを投入。これを肉の上にのせてさっぱり感をあげる。 付け合わせは、こないだうまくいかなかった舞茸をタマネギと一緒にバ…

イッピン買い。新米コシヒカリ。

10日前くらいから出回り始めたコシヒカリの新米。昨日購入。封を切るのが楽しみだ。 9月に入ってからは、コシヒカリよりも早く収穫される「こしいぶき」の新米を使ってるけど、やはり炊き上がりが全然違う。 昨日はおにぎりで味わった↓ seacolour.hatenablog…

新米でおにぎり。

9月上旬あたりから出回り始めている今年の新米「こしいぶき」。やっぱり美味しさが違います。 今日のお昼は、シンプルにおにぎりに。 具材は生たらこ、梅干し、塩むすび。 ホントは鮭も作ろうと思ったけど、ご飯が足りなくなり。。。計算ミス。 ちなみに炊き…

舞茸と牛肉の中華炒め。下処理が難しい。。。

ご近所の方からいただいた立派な舞茸。 どう調理しようかと思ったが、牛の薄切りがあったので塩炒めに。キラー調味料・創味のシャンタンで失敗のない味に。なるつもりだった。 できあがりも上々。 早速大きめの舞茸からいただく。 ん?すこしエグ味が。あと…

南蛮海老と蛸。今宵のひとサラ。

今日も朝からスーパーへ。 いいモノないかと探していると、色鮮やかな南蛮海老を発見。しかも佐渡産。 甘海老と呼ぶのが一般的だが、新潟県では南蛮海老と言うことが多い。 なんでも形とか色合いが唐辛子のようなので、唐辛子=南蛮→南蛮海老と呼ばれるよう…

トマトパスタとカルボナーラ。

以前みたテレビで、アウトドアメニューとして簡単パスタをバイキング西村さんが紹介してて。 なんでも、スパゲティを水に浸して冷蔵庫に一晩置くと、時短調理ができるとか。しかもモチモチ感も出るらしいということで、やってみた。 以前買ったピザソースに…

イッピン買い。村上の塩引き。

村上の旅のおみやげ二つ目。 同じく鮭の名店「㐂っ川(きっかわ)」さんで買った鮭の塩引き。 村上の塩引きは、秋に獲った鮭を加工し、吊るして寒風に当てながら作ると聞いたことがある。日本海側の冬は、関東などとは対照的に湿度が高い。 村上特有の気候が…

イッピンいただきモノ。舞茸。

ご近所の方からいただきました。舞茸。 このイッピン、生い立ちを聞くとハウスとかでなく山育ちとのこと。 栽培といえば栽培なのだろうが、その環境がまったく自然なんだな。天然に近いのでは。と思うのは、放たれる香りが全然違うから。 部屋に置いとくと、…

ラーメン餃子。今宵のひとサラ。

今日はラーメン店気分で。 たまにはお気軽晩ごはん。 ちょっと良さそうなラーメン(札幌のラーメン店のものらしい)と、ひとくち餃子が売ってたので、これらを買い込んで。煮豚の惣菜もあったのでこれも購入。 もやしをのせてできあがり。 札幌ラーメンらし…