40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

急な鉄旅!越乃Shu*Kura。

新潟駅を歩いていると、お!越乃Shu*Kuraの発車時間にちょうどいい!

しかも今日は世の中的にウイークデー。ねらい目だ。

などなど少し考えた末、急遽乗車決定!

全席指定だけど、らくらく買えた。快速列車だから普通乗車券と指定券だけで乗れるのがうれしい。

キップを買い込み、勇んでホームへ。オトナな色合いの車体。期待も高まります。

f:id:seacolour:20180928231719j:image

f:id:seacolour:20180928231730j:image

 

 

まずは1号車の車内から。

f:id:seacolour:20180929071025j:image

落ち着いたインテリア。車窓も大きく、弥彦山日本海などの眺望を考えての座席の向きだね。
発車5分前くらいだけど、車内はまだ誰もいない。発車後もゆっくり探索できそう。

 

こちらが2号車。

f:id:seacolour:20180929071053j:image

f:id:seacolour:20180928231817j:image

イベントスペースとしても使われる。バーカウンターもあって、ここでは新潟の地酒やおつまみを販売。
発車したらまずここに来なきゃ。

 

取った座席は3号車。隣のホームへの入線は、特急いなほ号。

f:id:seacolour:20180928232004j:image

シートは上質な作り。手触りと硬さがいい感じです。

シートピッチは広めだね…なんていろいろ確かめてるうちに発車してた。車窓からのランドマーク「朱鷺メッセ」。うーん、窓が大きい。

f:id:seacolour:20180929072001j:image

 

そんな心地よいシートに座るのもそぞろに2号車へ。

f:id:seacolour:20180928231842j:image

バーカウンターには利き酒コーナーが。この列車の主役・日本酒。どれにしようか。
5種の中から、越乃Shu*Kura限定、との銘に惹かれて「大吟醸 松乃井 越淡麗」をチョイス。十日町市の酒だ。

おつまみのほか、駅弁も販売。

f:id:seacolour:20180928231918j:image

 

早速片隅を確保し、一口含む。旨口に感じるなー。香りもいい。

車内では、イベントのフルート演奏が始まってる。

f:id:seacolour:20180928232050j:image

それにしてもこの景色!遠くは角田山かな。秋空と秋の田園。枕木の音とディーゼル音。やっぱり乗ってよかった。

 

旅は続きます。