40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

南蛮海老と蛸。今宵のひとサラ。

今日も朝からスーパーへ。

 

いいモノないかと探していると、色鮮やかな南蛮海老を発見。しかも佐渡産。

甘海老と呼ぶのが一般的だが、新潟県では南蛮海老と言うことが多い。

なんでも形とか色合いが唐辛子のようなので、唐辛子=南蛮→南蛮海老と呼ばれるようになったって聞いたことがある。

 

見るからに新鮮そのものだったので、もちろんお刺身で。

f:id:seacolour:20181006224825j:image

型が小さいので剥きにくかったけど、ホントに旨かった。

 

頭の部分は味噌汁に。一度に二品できるのがいいね。

f:id:seacolour:20181006224838j:image

海老味噌の甘さがよく出てた。

 

お次は蛸。今日も脚ではなく頭の部位。

脚に比べて格段に安くて、食感もいいのでよく使ってる。

f:id:seacolour:20181006224852j:image

軽く酢に漬けて、酢の物にしてみた。

 

【ひとサラ。の食材】

☆南蛮海老(佐渡産)

いい色してます。

 

☆蛸(北海道産)

こうしてみると見た目はクジラよう。

f:id:seacolour:20181006224905j:image