40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

舞茸と牛肉の中華炒め。下処理が難しい。。。

ご近所の方からいただいた立派な舞茸。

どう調理しようかと思ったが、牛の薄切りがあったので塩炒めに。キラー調味料・創味のシャンタンで失敗のない味に。なるつもりだった。

 

できあがりも上々。

f:id:seacolour:20181004080508j:image

早速大きめの舞茸からいただく。

ん?すこしエグ味が。あと、よく処理したつもりがジャリってするとこも。

 

うーん、山のものはやはり下処理はしっかりとしないとだな。舞茸自体の食感は一般に売られてるのとは全然違うから、うまくやればもっと旨いはず。

あと半分残ってるから、次は感覚やり方調べてから処理してみよう。

 

【ひとサラ。の食材】

☆舞茸↓ 

seacolour.hatenablog.com