40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

豚の生姜焼き+やわ肌ねぎ。今宵のひとサラ。

豚のロース肉が特売だったので、今日は生姜焼きに。タレは砂糖を多めに入れて甘く仕上げてみた。

f:id:seacolour:20181008070310j:image

フライパンに残ったタレに大根おろしを投入。これを肉の上にのせてさっぱり感をあげる。

 

付け合わせは、こないだうまくいかなかった舞茸をタマネギと一緒にバター炒めに。

今回は下処理を念入りにしたのでなかなかの出来。

 

それと、今回旨かったのは長ネギの塩炒め。調味料は塩と胡椒のみ。超簡単。

これから美味しくなっていく長ネギ。新潟県では「やわ肌ねぎ」って名前が付けられてる。

白い部分は柔らかくて、熱を入れると甘さが際立つ。

この塩炒めだけで十分おかずになるなぁ。旨い旨い。