40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

イッピン買い。本ししゃもとすり身。

本ししゃも。

ししゃもは外国産のものが一般的で、国産のものはあまりみかけない。

 

国産のししゃもは以前食べかことがあるが、身がとても柔らかく、とても美味しい。なかなか高価なのが難点。

f:id:seacolour:20181011213520j:image

今日買ったのは北海道産の生のししゃも。

よく行く魚屋で見つけたもの。

干したものは食べたことがあるけど、生のものを売ってるのは初めて見た。

どんな味なんだろう。

とても楽しみ。

 

それから新潟産のメギスのすり身も購入。

味噌汁にすると出汁がよく出てこれまた旨い。

たまたま売ってるレアものに出会えると、料理もまた楽しみなる。