40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

鮭の白子煮。追加のひとサラ。

一週間のひとりお疲れ会。

調子に乗ってもう一品。村上の鮭の白子煮。

f:id:seacolour:20181012193055j:image

鮭の白子を焼いて、薄味の醤油で煮たものだそう。唐辛子がピリッと効いてる。

初めて食べたが、思ったより歯ごたえあり。煮込まれてるせいかな。

 

この珍味。昨日、あるお店で買った。以前も紹介した村上の鮭の名店・きっかわさんのもの。

合わせるのは「千代の光」。こちらは妙高市のお酒。辛口のなかにも旨味あり。

 

山形県境の鮭と長野・富山県境の酒。

いい感じで出会ってます。

 

【ひとサラ。の食材】

☆酒の友(きっかわ・村上市

白子煮+酒びたし+塩引きの鮭トリオ。ありがたや。

f:id:seacolour:20181012193119j:image