40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

イッピン買い。佐渡のいごねり。

佐渡名産のいごねり。

f:id:seacolour:20181022123315j:image

いご草という海藻を水で炊いて、そのまま冷やすと固まる。それがいごねり。

トコロテンもテングサからできてるので、似たようなものかな。

「いご」とか「えご」とかの名前で色々売られてるけど、混ぜ物をしてるもののほうが一般的かもしれない。

 

けれど前に旅行で行った時、佐渡では混じりっけなしの「100%いご」がフツーに売られてた。しかも安い。

薄く延ばした(スライスされた?)いごがロールにされて、一袋に2本入ってる。

 

約20センチ幅のロールを、ロールのままカットするとこんな感じに。

f:id:seacolour:20181022123331j:image

醤油をかけてにつるりと食べられる。平打ち麺みたい。

お酒の友としてよく合います。