40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

イッピン買い。めちゃうま中辛。

しつこいながら、ほくほく線の鉄旅でのお土産。

唐辛子を塩漬け?したものと、柚子で作った薬味的調味料・調味料的薬味。

f:id:seacolour:20181101081341j:image

新潟ではよく知られてる「かんずり」に似たもの。「かんずり」は、今や新潟県内の駅などに新潟名物のお土産としてよく売られてる。妙高地方の名物だと思うけど、この「めちゃうま」を買ったところも妙高と地域的に近い。食文化的にも似てるのかも。

 

買った店の人は、他よりも値段の割に量が多いよって言ってた。それと、発酵食品だから冷蔵庫で保存してねって。

たしかに、家に着いた時には蓋がやや盛り上がってました。

 

この「めちゃうま」、「かんずり」よりも唐辛子の刻み方が粗くて、食材に付けた時の感じがまた違う。

やはり焼き鳥とか焼肉とかの時、肉に少し付けて食べるととても旨い。

鍋の時にも薬味として活躍しそうだけど、鍋ベストシーズンの真冬までは残ってないかもです。

 

それにしてなかなかのネーミング。ちなみに製造者はそのまま「めちゃうま食品」でした。