40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イッピン買い。めちゃうま中辛。

しつこいながら、ほくほく線の鉄旅でのお土産。 唐辛子を塩漬け?したものと、柚子で作った薬味的調味料・調味料的薬味。 新潟ではよく知られてる「かんずり」に似たもの。「かんずり」は、今や新潟県内の駅などに新潟名物のお土産としてよく売られてる。妙…

鶏と秋野菜の塩炒め。今宵のひとサラ。

今日は家にあるものでひとサラ。 鶏肉があるので、野菜とともに塩でソテーしてみた。 レンコンがあるし、ブロッコリーも少し残ってる。あと、庭でしぶとく実ってた小ちゃなナスとミニトマトを使って節約メニュー。 やはりレンコンは旬ですなー。シャキシャキ…

イッピン買い。越後の米みそ。

ほくほく線で途中下車したときに売ってた味噌。イラストのお母ちゃんがとても素朴だ。 原材料は大豆、米、塩。以上。 大豆と米は新潟産って書いてある。 きっとご当地・浦川原で出来たものかな、と思ってしまう。 昔は浦川原村、だったっけ。今は上越市にな…