40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

イッピン買い。生野菜の落花生。

ほくほく線の旅の途中で出会った「生落花生」。

ミカンが入ってるのと同じネットに500グラム入って500円。高いか安いかわからない値段だけど、かなり前にショットバーのおつまみで食べた時、旨すぎて驚いたことがある。

f:id:seacolour:20181029095756j:image

その時は煎ったもののようだったけど、今回は茹でるものとして購入。

 

ネットに一緒に入ってた説明書きには「収穫したばかりの生の落花生です。生野菜です」って書いてある。

f:id:seacolour:20181029095804j:image

レシピどおりの塩の量と茹で時間を守って調理。

 

頃合いと思った時に一粒試食。

豆まきとかで活躍する落花生とは全く違う食感。いわゆる「豆」と言うよりも芋的な豆感。

 

ホクホクしながらもシャキシャキ感を残し、とても旨い。収穫期のこの時期しか味わえない贅沢ですな。