40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜中心で。今宵のひとサラ。

今日の晩ごはんは、しばらく前から残ってたキムチを使って豚キムチ。 豚バラがまた旨し! キムチ鍋もそうだけど、白菜キムチって熱を入れると旨さがイイ感じに変わるよね。ビールがススム。 昼間買った枝豆もいい具合。 野菜室の中で成長しちゃって、袋から…

イッピン買い。地場野菜たち。

今日の買い物では地場野菜が充実。 胡瓜もオクラもそろそろ仕舞いの時期だけど、特に胡瓜はとても新鮮そうだった。枝豆もそろそろだけど、秋口のは味が濃くて好きだな。早速茹でて、ビールに合わせたいねー。 ブロッコリーは軸まで柔らかそうだ。 緑のものは…

濃いめのソース焼きそば。

中華麺が1食分だけ余ってる。ラーメンもいいけど、ここはソース焼きそばだな。 焼きそば用に粉末ソース付きとかで売ってるのも使うが、ひと手間かかるけど生麺から作るとモチモチでこれまた旨い。 野菜は多め、代わりに味付けは濃いめで。 ストックしてた1食…

蟹と秋刀魚で。今宵のひとサラ。

今日の夜は何食べようか。 いつもの魚屋を見てると、生のカニを発見。しかも安い! 身が入ってるかな?→味噌詰まってるかな?→でも買いだよな!→買い物カゴへ。 ハサミも脚も全て揃って綺麗な形。さあ、茹でさせてもらいます。 ↑こちらが茹でる前。ベニズワ…

つるり冷やしうどん。

2日間ひとしきり贅沢したので、今日の昼はひさびさの料理。 家にあるもので何とかしよう。 うどんがあるから茹でてぶっかけ風にしようかな。上に乗せるものはどうしよう。 冷蔵庫から油揚と長葱をチョイス。戻したワカメを添え、小葱をちらして。 完成! 簡…

越乃Shu*Kuraの酒蔵イベント。

越乃Shu*Kuraの車内。記念のスタンプをポン。 のんびりしようと2号車から座席に戻り、暫くすると「まもなく酒蔵イベントが始まります」の声。 シートでまったりしたいけど、やっぱ行かないとね。 2号車へ再び。 始まりました酒蔵イベント。越乃梅里だね、と…

急な鉄旅!越乃Shu*Kura。

新潟駅を歩いていると、お!越乃Shu*Kuraの発車時間にちょうどいい! しかも今日は世の中的にウイークデー。ねらい目だ。 などなど少し考えた末、急遽乗車決定! 全席指定だけど、らくらく買えた。快速列車だから普通乗車券と指定券だけで乗れるのがうれし…

またもや新潟駅。

帰路につくため連日の訪問。 今日は自由通路上から変わりゆく様子を眺める。 以前は在来線の島式ホームがあった場所。乗り換え用の通路を一部空中に残し、線路も何も取り外されてキレイになったもんです。 供用を続けながらの大工事だね。

さよならレインボータワー。

天気がいい。台風前の貴重な晴れだね。 抜けるような秋空を見上げるとレインボータワーが。青空に映えてます。 そうだ、解体が決まってね。客室部分を撤去中なのか、足場が組んである。 自分は乗ったことないけど、なんとなくさみしいねー。 ちなみに右手に…

ホテルで中華。

きょうもOFFな一日で。 とあるホテルで中華ランチバイキング。いい歳してテンションあがります。 まず最初の注文。前菜「くらげの和え物」と「叉焼」。当然ビールをお供に。 と、先に到着したのは「海老フリッターマヨネーズ」。散らしてあるのはクコの実と…

今日もおつかれ。ひとり反省会。

いやいや、今日もいい旅でした。 てなことで反省会。 場所はいつもの焼肉屋で。ひとり焼くのである。 いつも変わらない旨さ。ありがたい。

ぶらり村上 まち歩き。町屋の屏風まつり。

なんとこの日は、町屋の屏風まつりの期間中。意外な幸運。これも計画性のない旅の醍醐味。 町歩き開始。村上の町歩きは5回目くらいかな。 前来た時より町並み全体が古くなってる。 これは経年で古びたって意味ではなく、建物に黒塀を使うなど、元々歴史ある…

はるばる来たぜ村上へ。鮭の町で昼ごはん。

さっそく鮭がお出迎え。村上駅に到着。 お昼は駅前のこちらに。 こんな日はやはり昼ビールだね。お供は「みおもて定食」1900円。名前の由来は、母なる川・三面川だね。 上から時計回りに。 村上の塩引。皮まで旨い。子どもの頃は付いてる意味がわからなかっ…

ホームも進化中。

新潟駅構内は まだまだ進化の途中。このルートは何度か利用してるけど、ホント変わりました。 ようやくホームに。村上方面の在来線も上越新幹線と同じ3階ホームに引っ越し。村上に行くのに使ったのは初めてだ。 新潟駅を出ると左手に製紙工場。工場好きなの…

進化してます新潟駅。

新潟駅に到着。コーヒーを買うため一旦改札を出ると、新しいショップが。 スタバが入ったんだね。あと、ぽんしゅ館がグレードアップ!帰りに寄ろうかな。 コンビニめざして先に進むとまたもや新店発見。 思わず中へ潜入すると、新潟県内のクラフトが多数。よ…

みんな大好き(かな?)。えちごワンデーパス。

今日は遅い夏休み。家にいるのもいいけど、鉄旅な気分。おトクで気軽なえちごワンデーパスは強いミカタだね。上越方面は行けないけど、これだけのエリアで1540円はスゴイよ。 というわけで、いざ出発!