40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

2018-09-30から1日間の記事一覧

野菜中心で。今宵のひとサラ。

今日の晩ごはんは、しばらく前から残ってたキムチを使って豚キムチ。 豚バラがまた旨し! キムチ鍋もそうだけど、白菜キムチって熱を入れると旨さがイイ感じに変わるよね。ビールがススム。 昼間買った枝豆もいい具合。 野菜室の中で成長しちゃって、袋から…

イッピン買い。地場野菜たち。

今日の買い物では地場野菜が充実。 胡瓜もオクラもそろそろ仕舞いの時期だけど、特に胡瓜はとても新鮮そうだった。枝豆もそろそろだけど、秋口のは味が濃くて好きだな。早速茹でて、ビールに合わせたいねー。 ブロッコリーは軸まで柔らかそうだ。 緑のものは…

濃いめのソース焼きそば。

中華麺が1食分だけ余ってる。ラーメンもいいけど、ここはソース焼きそばだな。 焼きそば用に粉末ソース付きとかで売ってるのも使うが、ひと手間かかるけど生麺から作るとモチモチでこれまた旨い。 野菜は多め、代わりに味付けは濃いめで。 ストックしてた1食…