40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

イッピン買い。越後の米みそ。

ほくほく線で途中下車したときに売ってた味噌。イラストのお母ちゃんがとても素朴だ。

 

原材料は大豆、米、塩。以上。

f:id:seacolour:20181101081233j:image

大豆と米は新潟産って書いてある。

 

きっとご当地・浦川原で出来たものかな、と思ってしまう。

昔は浦川原村、だったっけ。今は上越市になってる。魚沼の境から海辺までだから、上越もかなり広いね。

 

ちなみにこの味噌、ひとパック2キロ入りで1000円。いつもは1200円らしいけど特別価格だったし、ちょうど使い切ったとこだったので迷わず購入。

鉄旅で持ち帰るにはやや重かったけど。

 

早速長ネギの味噌汁に(写真は撮り忘れ…)。うまいうまい。

これから冬に向けて、鍋とかでも活躍間違いなし。

いい買い物でした。