40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

越乃Shu*Kuraの酒蔵イベント。

f:id:seacolour:20180929095602j:image

越乃Shu*Kuraの車内。記念のスタンプをポン。

のんびりしようと2号車から座席に戻り、暫くすると「まもなく酒蔵イベントが始まります」の声。

シートでまったりしたいけど、やっぱ行かないとね。

 

2号車へ再び。

始まりました酒蔵イベント。越乃梅里だね、と思って聞いてると、何!DHC酒造?

 

かの有名な、健康食品やサプリメントとかの会社?と聞いてるとやはりそうらしく、数年前から古い蔵元を引き継いだらしい。知らなかった(帰ってから撮った写真をよく見ると、越乃Shu*Kuraの利き酒のラインナップにもありました。その時は全く気付かず…)。

広く広告打ってる企業らしく、営業担当の方のトークが上手い。日本酒だけでなくビールもやってるとか。

f:id:seacolour:20180929095618j:image

お待ちかねの試飲タイム。

まずいただいたのは「悠久」。五百万石とこしいぶき+6号酵母だそう。

酵母は、あの秋田の新政さんと同じですな。すっきりとして香りもいい。おいしい。

 

次は「越乃梅里 純米原酒」。原酒版は限定販売らしい。

最初の一杯に比べると、荒々しさがあるけどしっかりした味わい。度数17度。

 

最後は「越乃梅里 吟醸原酒」。こちらも限定モノで度数19度。香りとコクが増した感じ。

いずれも美味しくいただきました。

 

いただいたパンフレットがこれ。

f:id:seacolour:20180929095631j:image

 

そんな中、とあるお人が「川魚鮨」なる駅弁を食しておられた。持ち物や立居振舞いなどからかなりの鉄達者とお見受けする。

早速検索。どうやら高崎駅発の駅弁らしい。なんと姉妹品に岩魚鮨もあるようで。高崎に行く際は絶対買わねば。

自分自身の備忘として、ここに記しておこう。