40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

2018-09-29から1日間の記事一覧

蟹と秋刀魚で。今宵のひとサラ。

今日の夜は何食べようか。 いつもの魚屋を見てると、生のカニを発見。しかも安い! 身が入ってるかな?→味噌詰まってるかな?→でも買いだよな!→買い物カゴへ。 ハサミも脚も全て揃って綺麗な形。さあ、茹でさせてもらいます。 ↑こちらが茹でる前。ベニズワ…

つるり冷やしうどん。

2日間ひとしきり贅沢したので、今日の昼はひさびさの料理。 家にあるもので何とかしよう。 うどんがあるから茹でてぶっかけ風にしようかな。上に乗せるものはどうしよう。 冷蔵庫から油揚と長葱をチョイス。戻したワカメを添え、小葱をちらして。 完成! 簡…

越乃Shu*Kuraの酒蔵イベント。

越乃Shu*Kuraの車内。記念のスタンプをポン。 のんびりしようと2号車から座席に戻り、暫くすると「まもなく酒蔵イベントが始まります」の声。 シートでまったりしたいけど、やっぱ行かないとね。 2号車へ再び。 始まりました酒蔵イベント。越乃梅里だね、と…

急な鉄旅!越乃Shu*Kura。

新潟駅を歩いていると、お!越乃Shu*Kuraの発車時間にちょうどいい! しかも今日は世の中的にウイークデー。ねらい目だ。 などなど少し考えた末、急遽乗車決定! 全席指定だけど、らくらく買えた。快速列車だから普通乗車券と指定券だけで乗れるのがうれし…