40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

蟹と秋刀魚で。今宵のひとサラ。

今日の夜は何食べようか。

いつもの魚屋を見てると、生のカニを発見。しかも安い!

身が入ってるかな?→味噌詰まってるかな?→でも買いだよな!→買い物カゴへ。

 

ハサミも脚も全て揃って綺麗な形。さあ、茹でさせてもらいます。

f:id:seacolour:20180929211200j:image

↑こちらが茹でる前。ベニズワイガニ、すでに色鮮やか。

 

 

カニ味噌が湯の中に溶け出さないように茹でよう。味噌は大事!

約20分後、見事に茹で上がり。

f:id:seacolour:20180929204148j:image

ちょうどいい皿がなかったけど、なかなか綺麗な仕上がり。

 

 

魚屋で一緒に買った秋刀魚はバターでソテー。ストックの食材を添えてみた。

f:id:seacolour:20180929204159j:image

これらを肴に3日ぶりの家呑み。

 

蟹の身は柔らかく、味噌もしっかり詰まってて。塩加減もうまくいった。自画自賛の出来。

秋刀魚は食べる前に少し柚子ポン酢でサラッと感を出して。

蟹と秋刀魚。秋の食材を美味しくいただきました。

 

 

【ひとサラ。の食材】

ベニズワイガニ(石川県産)

これからが旬かな。生で特売してて思わず購入。高級なズワイガニとは違い、その名のとおり茹でる前から綺麗な紅色。

f:id:seacolour:20180929205124j:image