40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

ぶらり村上 まち歩き。町屋の屏風まつり。

 

なんとこの日は、町屋の屏風まつりの期間中。意外な幸運。これも計画性のない旅の醍醐味。

f:id:seacolour:20180928131830j:image

 

町歩き開始。村上の町歩きは5回目くらいかな。

前来た時より町並み全体が古くなってる。

これは経年で古びたって意味ではなく、建物に黒塀を使うなど、元々歴史ある町並みの統一感が進んでるって意味で。

何年も前に、村上の町づくりの仕掛け人の方の講演を聴いた際「どんどん古くしていきたい」って仰っていたのを思い出した。うろ覚えだけど。

 

誘われるようにこちらへ。

f:id:seacolour:20180927165011j:plain

屏風を公開中なので、中に入らせてもらいました。お聞きすると、築およそ200年とのこと。村上藩の昔から町を見てるんだね。

屏風もさることながら、素晴らしい梁や土間の風合いが圧巻でした。

戦災や災禍がなく、今も残り続け、守り続けられていることはすごいこと。

 

お次は有名なこちらに。

f:id:seacolour:20180927165500j:plain

 

お店の奥は、屏風の先に無数の鮭たち。

f:id:seacolour:20180927165629j:plain

 

 

f:id:seacolour:20180927165737j:plain

塩引と酒浸しをお土産に。

明日からの家呑みが楽しみ。

 

クリーニング店も古い。

f:id:seacolour:20180927170554j:plain

 

リスもレトロ。

f:id:seacolour:20180928131601j:image

 

ベーカリー兼氷問屋?時代を感じさせます。

f:id:seacolour:20180927170626j:plain

 

ポスターもいい味。今のだけどね。

f:id:seacolour:20180927211012j:plain

 

ちょっと金沢武家屋敷的。

f:id:seacolour:20180927170941j:plain

 

駅に到着。よく歩いた。

f:id:seacolour:20180927232539j:image

 

酒田方面行きも待ってる。ディーゼルくん、今度お世話になるよ。

f:id:seacolour:20180927232356j:image

 

 

やはり味のある町でした。また来よう。