40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

はるばる来たぜ村上へ。鮭の町で昼ごはん。

 

f:id:seacolour:20180927160802j:plain

f:id:seacolour:20180927160835j:plain

 さっそく鮭がお出迎え。村上駅に到着。

 

お昼は駅前のこちらに。

f:id:seacolour:20180927161428j:plain

 

こんな日はやはり昼ビールだね。お供は「みおもて定食」1900円。名前の由来は、母なる川・三面川だね。

f:id:seacolour:20180927161640j:plain

 

上から時計回りに。

村上の塩引。皮まで旨い。子どもの頃は付いてる意味がわからなかった、はじかみがうれしい。

昆布巻。秋以降たまに作るけど、こんなうまく炊けない。そして昆布と鮭との比率!いつも、鮭をケチってるからこその感動か。そして鮭の皮を引かずに巻くのはさすが村上!なのかな。フツーなのかな。皮に旨味を感じた逸品。

しじみのみそ汁。しっかり出汁がきいてましたぞ。

おしんこ。フツー。

はらこ丼。説明不要の旨さ。「はらこ」とはイクラのことだね。

そして鮭の酒浸し。酒が進まぬ訳がない。きっちり地元の銘酒・〆張の「月」をお代わりさせられましたぞ。

 

みそ汁とはらこ丼の器、そしてお箸は、きちんと塗りのモノでした。

メニューを見てると、なんと店で供している木曽檜の塗り箸を販売中とのこと。勝手に盛り上がってお土産に。明日から使おう。