40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

イッピン買い。村上の塩引き。

村上の旅のおみやげ二つ目。

同じく鮭の名店「㐂っ川(きっかわ)」さんで買った鮭の塩引き。

f:id:seacolour:20181002224022j:image

村上の塩引きは、秋に獲った鮭を加工し、吊るして寒風に当てながら作ると聞いたことがある。日本海側の冬は、関東などとは対照的に湿度が高い。

村上特有の気候がないと、この塩引きはできないのだろう。

 

ちなみに村上の塩引きは腹を全て割かないで、途中で1か所つなぎ目が残されている。鰻の背開きと腹開きの違いに似て、武士のいた城下町の名残だね。

村上駅で迎えてくれた鮭もそうなってる。↓ 

seacolour.hatenablog.com

 

独特な風味があり、以前も家呑みのためのおみやげにした塩引き。

その時もそうだったけど、今回もおトクな切り落としを購入。割安なのもそうだけど、塩分が強めに感じるので、いわゆる

 

もう一つのおみやげ「鮭の酒びたし」↓

seacolour.hatenablog.com