40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

イッピンいただきモノ。舞茸。

ご近所の方からいただきました。舞茸。

f:id:seacolour:20181002195759j:image

このイッピン、生い立ちを聞くとハウスとかでなく山育ちとのこと。

 

栽培といえば栽培なのだろうが、その環境がまったく自然なんだな。天然に近いのでは。と思うのは、放たれる香りが全然違うから。

部屋に置いとくと、香りだけで「おー!キノコ!」っていう十分な存在感。

 

反面、生育上どうしても砂のようなものが表面に付くようで、うまく取り除きつつ、香りを生かして料理できるかな。

やってみよ。