40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

鮭+酒。今宵のひとサラ。

村上の旅のお土産・鮭の酒びたし。

その名前から、酒に浸されたもののようにも思えるが、商品の時点の原材料は鮭と粗塩のみ。

 

旅のお昼に食べた「みおもて定食」で付いた酒浸しは、少量の日本酒を振りかけて生姜の千切りが添えられてた。

 

これに倣ってのひとサラ。とはいえ手間な作業は生姜を切ることだけ。

酒を振りかけて生姜を乗せて、あとは待つだけ。やや忘れてて1時間くらい経ってしまった。

f:id:seacolour:20181003201818j:image

できあがり。

ひとサラというより、お通しとか付け合わせですな。

 

ひと口。旨い。

鮭の脂がしっかり残ってる。

そして侮れないのが生姜。「みおもて定食」の時に思ったが、生姜が鮭の旨味を吸い込んでる。もともと持ってるさっぱり感と合わさり、これまた酒を進める。

 

面倒で生姜を省略したくなるが、主役を引き立て自分も生きる大事な存在。

付け合わせる時は、鮭の上に乗せてから寝かせることを忘れずに。

 

【ひとサラ。の食材】

☆鮭の酒びたし↓

seacolour.hatenablog.com