40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

2018-10-06から1日間の記事一覧

南蛮海老と蛸。今宵のひとサラ。

今日も朝からスーパーへ。 いいモノないかと探していると、色鮮やかな南蛮海老を発見。しかも佐渡産。 甘海老と呼ぶのが一般的だが、新潟県では南蛮海老と言うことが多い。 なんでも形とか色合いが唐辛子のようなので、唐辛子=南蛮→南蛮海老と呼ばれるよう…

トマトパスタとカルボナーラ。

以前みたテレビで、アウトドアメニューとして簡単パスタをバイキング西村さんが紹介してて。 なんでも、スパゲティを水に浸して冷蔵庫に一晩置くと、時短調理ができるとか。しかもモチモチ感も出るらしいということで、やってみた。 以前買ったピザソースに…

イッピン買い。村上の塩引き。

村上の旅のおみやげ二つ目。 同じく鮭の名店「㐂っ川(きっかわ)」さんで買った鮭の塩引き。 村上の塩引きは、秋に獲った鮭を加工し、吊るして寒風に当てながら作ると聞いたことがある。日本海側の冬は、関東などとは対照的に湿度が高い。 村上特有の気候が…