40オーバー気ままなブログ〜料理と旅とその他いろいろ〜

気が付けばいつの間にかの40代。仕事でもいろんなことが起こります。そんな自分のストレスを逃がしてくれるのが料理、鉄旅、食べ歩き・・・一人勝手に楽しんでることを気ままに綴るブログです。

ホテルで中華。

きょうもOFFな一日で。

とあるホテルで中華ランチバイキング。いい歳してテンションあがります。

 

まず最初の注文。前菜「くらげの和え物」と「叉焼」。当然ビールをお供に。

 

f:id:seacolour:20180928172502j:image

と、先に到着したのは「海老フリッターマヨネーズ」。散らしてあるのはクコの実とクラッシュアーモンド。やっぱ旨いね海老。間違いないよ。

 

f:id:seacolour:20180928172523j:image

クラゲ。セロリたちの下に隠れてますが、ゴリゴリ心地いい歯ごたえ。コリコリ、ではない。ゴリゴリ。かと言って硬いわけでなく。すごいね。専門店でなければなかなから出会えないかも。ピリ辛がたまらん。

 

f:id:seacolour:20180928172540j:image

叉焼だよー。焼豚ではないんだよ。好きだなー。この紅い色も。

 

f:id:seacolour:20180928174210j:image

やって来ました「麻婆豆腐」。程よい辛さと複雑に絡み合う旨味。ビールが進むよどーしてくれる。

 

f:id:seacolour:20180928174226j:image

銀杏の酢豚。銀杏の独特な食感と少しの苦味。好きだなー。シャキシャキな蓮根も入り、季節感あります。

素揚げしての調理が面倒で、家庭でこの食感出すのはかなりハイレベル。当たり前か。。。

さすがの旨さ。

 

f:id:seacolour:20180928174232j:image

紋甲烏賊の塩炒め。エリンギ、キクラゲたちと、烏賊の柔らかさが対照的。やさしい塩味が包む。

 

f:id:seacolour:20180928174238j:image

帆立の旨味広がる「揚げ豆腐の干し貝柱あんかけ」とアツアツパリパリの「春巻」。

「海老蒸し餃子」とシメの「栗入り炒飯」は撮り忘れ。

 

大満足と大満腹のランチ。

2日連続で贅沢しちゃったよ。また頑張って働こう。